Wii体験

Wiiのスポーツというのをやってみた
それなりの臨場感である
テニスではボールを打つタイミングや角度などでそれなりにコントロールができる
すごいのはコントローラーから聞こえる音と振動!
テニス・ボーリング・ゴルフ・野球・ボクシングなど上半身のみでもできる

実際にやるほうが面白いに決まっている(と私は思う)
しかし、年代を問わず家族で楽しめるというのが
これまでのゲームと違うのではないだろうか?
確かに、やっている人の姿は見ていてもおもしろい
新しい家族のコミュニケーションツールと言えるかもしれない
昔、お正月に家族でボウリングに行ったが今はWiiである

私が思うに、リハビリやイメージトレーニングに使うのは特に有効であろうと感じた
体の不自由な人、重いものがもてない人、家から出られない人・・・
こうした制約のある人には少しでもボールを打つ感覚などを感じることはとても感動的であると思う

まったく体を動かさなくなってしまった高齢者の体力回復に一役買うかもしれない