MODxのドキュメント編集(日本語タグの使用)

〜昔話〜
「日本語プログラムで生産性が上がります」仕様書作成が不要になります。プログラミング知識がなくても・・々・・いろいろなセールストークで売り込みました。しかし、結局COBOLが理解できなければ作成できず、日本語に変換する負荷でスピードも落ちるなど様々な問題が発生したのでした。確かに、日本語でコンピュータに命令できれば楽でしょう。しかし、現実は
コンピュータは外人=主に英語をしゃべる(母国語は機械語
なのでやはり通訳が必要なのだと思います。
今また日本語タグの使用という同じような状況に出会いました。ブログでは大分使用が増えてきましたがまだまだサイト作成までは行かないようです。オープンソースである為のリスクも考慮が必要ということでまだまだ誰にでもというわけにはいかないようです。