動画のファイル形式








ファイル
形式
拡張子
AVIavi(Audio Video Interleaving)
1992年 MS社 Windowsで音声付きの動画。2GB以上のファイルを作れないという制約有。Windowsで標準の動画ファイル形式。

AVIファイルに格納される動画データの圧縮方法(コーデック)にはいくつかの種類があり、Windowsが標準で備えていないコーデックが利用されることもある。

例えばDivX形式で圧縮されたデータは拡張子がaviとなることがあるが、標準状態のWindowsでは再生できない。再生するには、DivXのコーデックプログラムをダウンロードして、インストールする必要がある。

ASF(Advanced Streaming Format)
1997年 MS社
WMVwmvWindows Media Video)
2000年 MS社。主にWWWで使用。
MOVmovアップルコンピュータQuickTimeで使われているファイル形式。コーデックは多様で変遷があるため互換性に注意が必要。
RMrm(RealMedia)
1997年にリアルネットワークスが開発したストリーミングに特化したファイル形式。コーデックとファイル形式が一意に決まっています。
MPEG11988年に設立された動画符号化技術を研究するグループMPEGが1992年に制定した一般動画向け(ビデオCDなど)のファイル形式。共通性高い。
MPEG2mpeg2,m2p,m2v,m2s1995年にMPEGが制定した高画質動画向け(DVDなど)のファイル形式。DVDやBS ・ CSデジタル放送など。
MPEG4mpegまたはmpg1997年にMPEGが制定した多用途向けの動画フ
ァイル形式。圧縮率が非常に高い。ビデオ会議などで利用。多くは互換性乏しい。
DivXDivX Networks社が作成した規格で,MPEG-4がベース。

おまけ(いろいろあります企業の思惑)

  • 「aviをmpegにしたいんだよねー」と仕事仲間が言う。理由はipodではaviが見られないからだそう。

  • itunes」で買った曲はauで聞けねーんだよ、だけどCDをitunesで取り込んだのはauでも聞けるんだよー

  • 「今、時報ってやらないでしょ。通信方式によってずれるからやらないんだよね。うちではばーさんのテレビが電波で受けっとってるから一番早くニュース見られるんだ。」

  • 「私ネットラジオipodにいれて聞いてる。その時にフリーソフトで変換するのよ」

動画編集・変換フリーソフト

GetASFStream(ストリーミング映像DLソフト)
ストリーミングを複数に分割して同時にダウンロードを行います。
長時間のコンテンツを高速でダンロードするのに最適です。